人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ぬるい生活」群ようこ
「ぬるい生活」群ようこ_c0045523_2254394.jpg久しぶりに読んだ、群ようこさん。面白かった~ぁ。
体の変化に驚き、更年期と闘う“ぬるい生活”。
“小太りのおやじ”・・?には大爆笑!





朝起きて何気なく鏡に目をやると・・・
鏡に映ったのは、小太りのおばちゃんではなく“小太りのおやじ”だった。
いくらなんでも“おやじ”とは、と思ったけど分るような気がする。
ショートカットで化粧なし、寝起きだと・・・
毛穴、冷え、目の疲れ・・・うむうむ、へー、そうそうと共感するばかりだ。
だんだん本を読むのも辛くなってくるんだなぁ。

最も共感したのは「腹立ちのもと」のJRへの怒り。
東京駅での窓口、係員、職員の対応。友人が合った出来事だが、話を聞いているだけで
群さんは腹が立ってくる。読んでいる私も、物凄く腹が立ってきた。
と言うのも、JRで超~頭に来るトラブルを経験したことがあるからだ。
(長くなるからここでは細かい内容は書かないけど)
いや、それはトラブルというより対応。
たった一言「済みませんでした」と頭を下げてくれたら、それでこっちの気持ちも収まる。
群さんも書いている。
≪相手を不快にさせた事実について、「申し訳ありません」と詫びるのは常識である。第一JRはサービス業ではないか。≫
何故かJRの人は謝らない。謝ったらこっちに否があることになる、認めるわけにはいかないとでもいう意地か、マニュアル化でもされているのかと思うくらい、常識の範疇を超えた頑なな
態度。
絶対に謝らない。サービス業とは思えない、こっちは客だ。
ホント「覚えてろよ」の捨てぜりふがピッタリ来る。

頭を冷そう。

「みんな死ぬ」の章は、私が近頃考えていることと全面的に一致する。
ネコのようにこっそりと死ねたらいいのにと思う。
こんな暮らしをしていたのか、こんなモノ持ってる、どうする??なんて・・
身軽にしていて、あまりモノを増やしたくない。なるべく人には迷惑をかけたくない。
葬式と後の始末が出来るくらいのお金は、残しておかなくてはならない。

≪寿命が尽きるまでは生きていかなくてはいけないので、それをどうするかが一番の
問題なのだ。≫

問題だ、その時まで生きなければいけないのだから。

≪他人はその人の人生を生きることはできない。自分でも自分のことがよくわからないのだから、他人のことなんかわかるわけがないのである。どんな立場であっても、環境であっても、
本人が生き方を決めるしかない。≫

「体のスイッチ」で友人の鷺沢萠さんのことが書かれています。
by nonki27 | 2007-06-21 22:09 | よむ
<< 交流戦終わる 紫陽花 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング