「チルドレン」伊坂幸太郎
c0045523_21594712.jpgまずは、一ページ目
≪子供の頃、自分はサッカー選手になるのだ、と・・・・
・・・・・・ことのほうが、鴨居には恐ろしかった。≫

この一ページを読んだだけで「うぁぁワタシ好み!」と心が躍った。
面白かった。読み終わるのが惜しくて少しずつ読んだ。





陣内と鴨居は大学からの友人。武藤は陣内の職場の後輩。
陣内と鴨居が、永瀬と知り会うのは銀行強盗の事件に巻き込まれた時。
永瀬の恋人は優子。

中心人物は陣内だが、鴨居、武藤、永瀬、優子の語りからなる五編の短編。
大学時代から30歳過ぎの時間が、現在過去を離れ
一編一編が繋がり一つの長編作となる。伊坂マジックだ。

陣内のキャラが最高、好きだなぁ。
陣内の職業は家庭裁判所の調査官。
言うことはコロコロ変えるし、間違いを認めない。
「ダメなものはダメ、適当でいい」なんて言うくせに

≪「俺たちは奇跡を起こすんだ」≫
≪「少年の健全な育成とか、平和な家庭生活とか、少年法とか家事審判法の目的なんて、全部嘘でさ、どうでもいいんだ。俺たちの目的は、奇跡を起こすこと、それだ」
「そもそも、大人が恰好良ければ、子供はぐれねぇんだよ」≫

と、恰好良いセリフを吐く。
むちゃなやり方でも、事は良い方に向かう。それが陣内のやり方、誰も真似できない。


これが陣内だと、思わせるエピソードがある。
永瀬は目が見えない。
見知らぬおばさんが、永瀬に近づき5千円を渡す。善人なのか?・・あまり良い気はしない。
「ふざけんなよ」と陣内は声を上げ、永瀬は「悪気はないんだ」と庇う。
陣内は「なんでお前だけに?ずるいぞ」と怒りはそこへ向かっていた。
こういうことを普通にする。陣内にとってはこれが普通なのだ。
陣内は凄いと皆が納得してしまう。

むちゃくちゃで、理屈っぽく相手を言い負かす、立ち向かっていく男。
父親のことを相当憎んでいる。だからこんなに偏屈になったようだ。

礼儀知らずで、無礼者かもしれない。なのになぜか惹かれる。
誰だか忘れてしまったけど、ある作家さんが
「広く色々な本を読んでいる人より、偏っている読者の方が信用できる」と
言っていたのを思い出した。陣内に惹かれる理由って
これじゃない?違うか・・・何をやっても陣内のことを信用できる気がする。

この物語の重要人物は永瀬だ。また永瀬が凄いんです。
永瀬が皮膚感や音を使って、見ることよりも敏感に確実に物事を解決する
そのクールな姿に感心する。永瀬は、頼りになる優子と盲導犬のベスがいるこの時間が、
長く続くことを願っている。

登場人物すべてが、上質。人として魅力がある。

読後、爽快な気分になれる。今までに読んだ伊坂作品の中でNo.1だなぁ。
[PR]
by nonki27 | 2007-06-27 22:03 | よむ | Comments(2)
Commented by 藍色 at 2009-06-20 17:47 x
トラックバックさせていただきました。
港町食堂と合わせて
トラックバックお待ちしています。
Commented by 藍色 at 2009-06-23 17:12 x
「調子が悪くって、トラックバック出来ないんです。 」とのこと。
気長にお待ちしています。
<< 「放送禁止歌」森達也 交流戦終わる >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(44)
(28)
(18)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧