「こころ」夏目漱石
c0045523_20522452.jpg夏の100冊・角川、新潮文庫100冊、ナツイチ・集英社どれも
名作と言えば「こころ」だ。
名作というものを読んでいない。ならば「こころ」を読んでみよう。




先生と私は鎌倉の海で出会う。
驚いた、先生は私の先生ではなかったんだ。
それも、海で先生を見かけた私が先生に接近する。
先生と同じ方向に泳いで行って近づく。

そして、私は先生の家にお邪魔するようになる。
お互いに信じ合える、惹かれる何かが在ったのでしょう。
先生は私に過去の全てを書き残す。

高校の教科書に載っていたのは、どの部分だったのでしょう?
親友Kとのクライマックスのあたりか?Kと先生と奥さんの関係と、
Kも先生も死んでしまう結末を知らないで読んでいたら、
これはミステリー?としてとても面白く読めるんじゃないか、と思った。

結末を知っていても、いやいや面白かった。
私は大学生を卒業して故郷に帰る。
両親は卒業後の職に、あれこれ口を挟む。
大学を出て何をしているのかと答えられないようでは世間体が悪い、
肩身が狭い。地位とか収入を期待する。
親としては当然のことなんだけど・・・

「お前のよく先生先生という方にお願いしてみたら」
「先生は何をしているのかい」
「なんにもしてないです」
なにもしてないというのは、どういうこと?
その先生というのは、家に帰ったら父の生きているうちに財産を分けてもらえと
勧める人なのだ。

先生は何もしないで遊んでぶらぶら生活している人。
東京帝国大学を出て学士なのに。
先生は学問や思想を、世間に向けて発することも、外に出て仕事をする事もしない。
先生は叔父に財産をごまかされた経験から、多くの人は金に目がくらみいざという時に
善人も突然悪人になると、人を信じず、人嫌いなのだ。
それでも生活できるだけの財産はあるようだ。

大学を卒業してからどうするか、という問いに私はこう言う。
≪「ほんというと、まだ何をする考えもないんです。じつは職業というものについて、
まったく考えたことがないくらいなんですから。だいちどれが善いか、どれが悪いか、
自分がやってみたうえでないとわからないんだから、選択に困るわけだと思います」≫

先生先生という人くらいなら、それなりの人だと家族は思う。
少なくとも大学教授くらいだろうと、それがどんな価値なのか、
能力があってもぶらぶらしている人間はつまらない人間なのか。
卒業証書にいったいどんな価値があるのか。私は苦悩する。

財産、価値観、自由と職業、どう生きるか・・・
現在最も重要視されていることです。
先生というくらいなので大学の教授とか、偉い先生だと思っている
その自分自身の価値観と、先生のギャップがとても面白かった。
[PR]
by nonki27 | 2007-09-15 20:50 | よむ | Comments(0)
<< 古田様! 石川くんプロ入り初完封勝利 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(42)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧