人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「本当はちがうんだ日記」穂村弘
「本当はちがうんだ日記」穂村弘_c0045523_16534649.jpg私は、穂村さんがこわい。
何がどこが、どんなふうに、それは・・・なんともわからないけど。



私は「世界音痴」から穂村さんに入ったから、うーぇうそホント?と、
初めて読むエッセイに笑った。それから、穂村さんの短歌に触れ
度肝を抜かれた。こんな短歌があるのか、天才だ!凄い。
それから、次々穂村さんの文章を読んでいくと、穂村さんがこわくなってきた。
こんなに凄い短歌を作るその才能は勿論、脅威でこわいんだけど。

≪今はまだ人生のリハーサルだ。本番じゃない。そう思うことで、私は「今」のみじめさに耐えていた。≫
かっこよくなりたい、素敵になりたい、エレガントになりたいと、穂村さんは願う。
まだ本番じゃない、いつか本番が始まると。
現実では、自然な流れや、人の価値観に穂村さんは悩む。

「がんばってネ」の20歳年上の人と別れた彼女の話は、わかる凄くわかる。
そこで年の差を感じるその「ネ」は、どうすることも出来ない、感覚の年齢差だ。

読み終わって、くすっと笑える部分は多いけど、やっぱり、穂村さんはこわかった。
≪だが、素敵でない人間がラインを超えて素敵側へいくのは全くちがう次元の出来事。それこそが私の夢なのだ。≫

なぜ、こわいのか。それは自分自身の触れて欲しくない部分を、見られているように
感じるからなのか。このエッセイを読むと穂村さんに感じる“こわさ”が何なのか
ちょっとわかる。
by nonki27 | 2008-01-26 16:48 | よむ
<< 「獄窓記」山本譲司 「しゃべれどもしゃべれども」佐... >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング