「東京大学応援部物語」最相葉月
c0045523_14595468.jpg「東大」と聞いただけで「おおぉ~」と声を出してしまうほど、
「東大」とは並々ならぬオーラを発している。
なんたって!東大東大東大なのだ。




東京大学応援部は、正式には「東京大学運動会応援部」というらしい。
リーダー、チアリーダー、バンドの3つのパートに分かれている。
男の応援団というイメージがあるため、チアリーダーも応援部だとは以外だった。

東大でスポーツといえば東京六大学野球だろう。
関心は、東大は、勝てるのか、いつ勝つのか、そこにのみ注目が集まる。
そんな野球部を応援部は、精神誠意力を振り絞り応援する。
自分自身がプレーするのではなく、人を応援するために、
ここまでやるのはなぜだろう。そもそも試合を見ていないのだ。
ただの自己満足ではないか、矛盾を感じながらも応援のために時間を使う。
19-0で負けている試合でも≪最後の最後まで必死だった。この学生たちは
正気なのか。この学生たちはいったい何者なのかなのか。これが、本当に天下の
東大生たちなのだろうか≫。

野球部が負けたのは、「お前たちの責任」「応援がなっていない」と先輩に怒鳴られても、それは野球部の力でしょう。そこの理不尽さがたまらない。

リーダーの三年ともなれば練習の他に、イベントの準備企画、チラシやパンフレット会報の
編集、OBの情報の更新・・・
連日連夜たくさんの仕事に忙殺され、心身共に支障をきたすほど追い込まれる。
授業には全く出ることが出来ない。
えっ?授業に出られない??
それはどういうことなのか。勉強しないのか?東大生が?と疑問が・・・
東大生にはその頭脳を使い、この日本を背負い、動かしていくための
勉学に力をいれて欲しいと、私などは思ってしまう。頭のいい人には、
その力があるのだから。しかしだ、自分がやりたいことに、応援を選んだ学生さんに
四年間の決まった時間はある。
≪なぜ、応援するのか。これほどまでして応援することに年の意味があるのか。それは、応援部にいた先輩たちすべてが通り過ぎていった問いなのだろう。そして、引退したOB.OGの人数分の答えがあるのだろう。≫

応援するということは、どういうことなのか。考えてみた。
私にとって応援とは「楽しい」から、ただそれだけ。
[PR]
by nonki27 | 2008-02-02 15:51 | よむ | Comments(0)
<< 雪が積る 「獄窓記」山本譲司 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(40)
(28)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧