「ミーナの行進」小川洋子
c0045523_2014016.jpg小学校を卒業した主人公の朋子は、家の事情により母と離れ一年間、
芦屋の伯母の家にお世話になることになる。





ここが家か?と言ってしまうほどの、大きなお屋敷。
伯父さんは、清涼飲料水<フレッシー>の売上が好調な社長。
ドイツ人のおばあさん、伯父さん、伯母さん、お手伝いさん、
そして、朋子より一歳年下のミーナと過ごした1972年の一年間の物語。

山陽新幹線大阪―岡山が開通、川端康成の死、ミュンヘンオリンピック男子バレーボール
金メダル、ジャコビニ流星雨・・・1972年に実際に起きた出来事なので朋子とミーナの
暮らしがとてもリアルに感じられる。
中でもバレーボールのところは、力が入った。

朋子は森田選手のファン。ミーナは猫田選手、アタッカーのように目立たないが
猫田のトスの素晴らしさを力説し、テレビに噛付いて応援する。
バレーボールで大事なことはサーブ権で、サーブ権があっちへいったこっちに来たり
するだけで点が入らないその時に、どう辛抱するか、チャンスを待ってボールを拾うか、
バレーボールは根性のスポーツだと、ミーナはルールを知らないおばあさんに力説する。
そうだよそうだよミーナ。バレーボールではサーブ権が大切。そこが面白いところよ!
最近のルールはさぁ・・・何でも点が入っちゃうじゃない。面白くないよ~と、
私もミーナに賛同するのだった。

朋子がその一年を回想する形で物語は進んでいくので、ノスタルジックなると
いうのか自分自身もその頃に帰るような不思議な感覚になる。
フレッシーというジュース。その名を聞いただけで、私は<プラッシー>を思い出した。
今のようにペットボトルも、紙パックのジュースも無い。
お米やさんが運んでくるビンに入った<プラッシー>。そうそうプラッシーは
飲めるものではない。オレンジジュースなんだけど、濃いオレンジ色でなく
薄いオレンジ?黄色?というか、あの色は・・・
懐かしいと思い<プラッシー>を検索してみると、現在ニュープラッシーと
いうものが販売されているようだ。

読んでいる時以上に、読後心に響いてくる物語です。
[PR]
by nonki27 | 2008-03-01 19:58 | よむ | Comments(0)
<< 「間宮兄弟」 江國香織 「見えない誰かと」瀬尾まいこ >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(42)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧