「ちりとてちん」終わる
脚本、演出、役者、どれも素晴らしかった。
細かすぎるといわれるまでの細部までの演出は、朝ドラだからこそ出来ること。
面白かったぁ~





キャストはどの役者さんを見ても抜群でした。
和田家の人々はもちろん、徒然亭一門の草若師匠、草原(桂吉弥) 、
草々(青木崇高)、小草若(茂山宗彦)、四草(加藤虎ノ介)、若狭(貫地谷しほり)。
この若い落語家たちが成長していく姿と、役者としての成長と、
役者さんたちご本人の成長とが、がっしりと噛み合い回を重なるごとに
キャラが生きてきて素晴らしい一つの作品になったと思う。
それぞれ一人一人のキャラが確立していった。
いやいやこんな風に感じたものありましたね~「新選組!」だ。
そうそう、新選組の一人一人のキャラがさ・・・
あの任務を忠実に遂行する山崎、山崎が草原兄さんと気づいた時の驚きと喜び!
興奮しました。

回想シーンが良く出来ていた。例えば四草さんにあのような過去があり、
入門してきた。そして九官鳥・・・伏線を張巡らせ、そこを気にさせながら物語を進め、
後に「あっ、そんな事情が」と繋がる。展開が早く(草々と若狭の結婚は素早かった)
次々色々なことが起こり目が離せなかった。
若狭塗箸製作所の社長・秀臣がなぜジェイさんでなくてはいけなかったのか。
そんな理由があったのね~と、納得してしまった。
A子とB子。この二人の設定とその成長振りは、とても共感するものがあった。
お金持ちで可愛くて、勉強もできて人気者のA子。学校の中ではそれもあるんだけど、
社会に出たら・・・色々あるわ。スポットライトに照らされる側、照らす側、A子とB子。

寝床の設定も良かったし、それから、順ちゃんいい味出してたな、弟の正平クンも・・・
挙げたらきりないんだけど・・・なんと言っても
四草でしょ。四草が何を言ってくれるのか、目が離せませんでした。
冷静クールな物言い、きっちりとした動作、あの目。
あの名場面「せをはやみ~」忘れられません。


私のNHKドラマの名作、三本の中に入ります!
「大地の子」「新選組!」「ちりとてちん」
[PR]
by nonki27 | 2008-03-31 21:47 | よむ | Comments(0)
<< さくらでも寒い Gに開幕3連勝! >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(41)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧