「ピンポンさん」城島充
c0045523_16161513.jpg「ピンポンさん 異端と自己研鑽のDNA 荻村伊智朗伝」城島充

荻村伊智朗は世界選手権のタイトルを12個も獲得、
戦後を代表とするスポーツヒーロー。




「20世紀を代表するスポーツマン」というアンケートで
国内編で15位に入る程の選手。中田英寿がその下の16位だというのだから、
その凄さが分かる。
しかし、私は残念ながら・・・知らなかった。
母に「荻村伊智朗って知っている?」と聞くと
「知ってるよ、卓球のでしょ、日大でしょ」と即答。

東京・吉祥寺にかつて木造の小さな卓球場があった。
昭和24年、雑誌記事を目にし、卓球場なら出来るのではないかと思った、久枝は
卓球の経験もないのに卓球場を始める。
「武蔵野卓球場」小さな卓球場に現れたやせっぽっちの高校生が荻村伊智朗だった。

卓球場を閉める時間を過ぎても、納得するまで一人で練習をする荻村。
母子家庭で働く母の帰りが遅いことを聞くと、晩御飯を勧める久枝。
無口で神経質そうで変わり者?な荻村も、久枝のことを「おばさん」と呼び多くの話をする。
卓球場に来る者はみんな貧しかったけれど、荻村のことを特別に感じていた
おばさんと、おばさんを心から慕い信頼していた「オギムラ」の卓球人生。

「オギムラ」は、昭和7年6月25日生まれ。戦後の日本その時代
背景とスポーツ選手の環境、世界と日本、政治とスポーツ、卓球を通してこの
スポーツノンフィクションの中に書かれていて、日本代表として戦う選手のことや
スポーツの役割を考え知ることが多かった。
当時は、ロンドンの世界選手権に行くのも自費で、東京-ロンドン往復で
サラリーマンの年収の5倍近くかかり諦めかけていたが、
おばさんは卓球クラブのメンバーに働きかけ募金活動を行う。
そしてロンドン大会で「オギムラ」は優勝する。

32歳で現役を引退、指導者になり選手の強化、「ピンポン外交」の中心となり
世界各国を飛び回る。「米中ピンポン外交」アメリカの卓球選手を中国に招いた。
1991年日本での世界選手権は、韓国、北朝鮮の「統一チーム」を実現した。
国際卓球連盟の会長にまでなり、スポーツと政治の関わりを考え実行する人だった。
今は卓球と言えば愛ちゃん、福原愛選手が中国に行って卓球をする普通の
映像のその前の道は、多くの人の積み重ねた歴史があったんだと実感した。

表紙の知的で繊細、鋭い印象を受ける 「オギムラ」の写真と
「ピンポンさん」の文字、裏の優しいそうな温かそうな「おばさん」の写真と、
〝世界遺産的日本人「オギムラ」その劇的なる生涯とそれを支えた献身の物語〟の帯。
いい本、いい装丁だ。


天界からこの蒼い惑星の
いちばんあたたかく緑なる点を探すと
武蔵野卓球場がみつかるかもしれない <オギムラがおばさんに贈った詩>
[PR]
by nonki27 | 2008-06-21 16:09 | よむ | Comments(0)
<< 立派なキノコ 蘭が咲いた! >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(41)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧