「一瞬の風になれ ①②③」佐藤多佳子
c0045523_16134127.jpgc0045523_16135343.jpgc0045523_161462.jpg地元の高校がモデルになっているので話題になり、
本屋大賞も受賞で早いとこ読みたかった作品だ。








主人公の新二の家はサッカー一家で、兄はプロ入りするほどのサッカー選手。
父も高校時代国体に出ているし、母もマリノスのサポーターで兄の試合は必ず見に行く。

新二もサッカーをやっていたが偉大な兄を見て育ち挫折感を味わい、高校は近くの公立高校に入りサッカーを続ける気はない。
幼なじみの連は全国区レベルの短距離選手だったが、中学時代の経験から
部活は合わないと陸上をする気がないようだったが、
新二と連は運命的に陸上部に入部する。
強くない公立の高校で新二と連は、4×100mリレーでインターハイを目指す。

地元の地名がそのまま使われていて、嬉しく興奮気味に読み進んでいく。
横山競技場、淵野辺公園、相模原公園・・・≪城山競技場は、
小田原から急坂をえんえんと上った高台にあった。≫ここを読んだ時、あのカーブの
あの坂のあの風景がはっきり蘇ってきたよ。懐かしい~
二巻目でちょっと中だるみになってしまったが、二巻目の終わりで事件が起こる。
(ジュピロに入団した兄が大ケガをしてしまう)

高校三年間陸上を続ける中での、苦しみ喜び、友情、信頼、高校生のあの一瞬の
貴重な時間の青春小説だ。
登場する生徒達はみんないい子達ばかりで、一年の新入部員で、
癖のある子が入部してして問題児とされているが、さほど問題児でもない。
顧問の三輪先生は、褒めて伸ばすタイプの先生でとてもいい先生。
部員にやる気と勇気を自然と与える。先生のおかげか生徒の資質か
陸上部がいい部なんです。先輩後輩、男女ほんとに仲のいい部。
試合に出る部員選ればれる部員、落ちた部員、リレーに一年から出たりすると、
少なからずギスギスすることがあると思うんだけど。
そういうところを爽快にクリアしていってじんわりと胸に来る。

≪「俺さ」
 「つまんねぇのよ。おまえ、いねえと」
 「俺さ、おまえとかけっこしたくて、この部に入ったんだよ」

  自分の足で作り出すこのスピードの爽快感。体が飛ぶんだ。「最高だ」≫


主人公の語りの物語だけど、イマイチ、新二、連、部員達のキャラ立っていない。
あまり個性的な魅力のあるキャラがなかったのが残念だ。
連を前面に出し、もっと連と新二の絡みやエピソードやトラブルがあって
もよかったっと思う。連と新二のバトンパスが致命的な失敗をするとか。
連のキャラが生かされていない気がする。
[PR]
by nonki27 | 2008-07-05 16:10 | よむ | Comments(0)
<< 厄払い 「人生ベストテン」角田光代 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(42)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧