「野村監督に教わったこと」 山崎武司
c0045523_19465725.jpg僕が38歳で二冠王になれた秘密

2007シーズン山崎選手は38歳で、43本のホームラン・108打点で
二冠王に輝く。
野村監督に言わせると打球が“若い”そうだ。
何が山崎選手を変えたのか、野村監督はどうアドバイスしたのか。
 





それは「考え方を変えれば、生まれ変われる」ということでした。

27歳中日でホームラン王、オリックスに移籍後、クビになり創立一年目の
楽天に入団。それは田尾監督の強い勧めによるものだった。
田尾監督からは打撃の改造を勧められた。
自分自身を「妥協の塊みたいな人間」欲望を抑えられないという、山崎選手も
楽天に入団し変わっていった。
行き当たりばったりで本能だけでやっていたバッティングも、
野村監督から配球読め、時には考えすぎるな、割り切れヤマを張れとアドバイスされ、
それが当る。田尾監督、野村監督に出会ったから今の山崎選手はある。
出会いは大きいものだ。

どん底を味わされた2人の監督では、中日・山田監督、オリックス・伊原監督の
ことが全く隠すことなくストレートに書かれている。あの事件の真相も・・・。
この本は山崎選手が実際に、そこで話しているように感じられる文章だ。
山田前監督とは会って向こうから話し掛けて来ても、目すら合さないそうだ。

人は変われないと思う。変わることは出来ないと思う。
最近痛切に感じていることだ。しかしだ・・・「考え方を変えれば、・・」どうだろう。
こちら側の考え方を変える、割り切るコレはいいヒントになるかもしれない。

野村監督はあの弱小ヤクルトを、何度も優勝させてくれた。
ファンにいい思い、幸せな思いをさせてくれた。野村監督のことは有り難いと思い
尊敬をしている。最近の野村監督は、年を重ねおじいちゃんぽい?いい味を出している。
試合後の談話が楽しみだ。これからも長く監督を続けて欲しい。
山崎選手も長く選手を続けホームランや若手の見本になるプレーをし、ファンを喜ばせて欲しい。


≪心が変われば態度が変わる、
態度が変われば行動が変わる、
行動が変われば習慣が変わる、
習慣が変われば人格が変わる、
人格が変われば運命が変わる、
運命が変われば人生が変わる≫
[PR]
by nonki27 | 2008-07-27 19:46 | よむ | Comments(0)
<< 「吉田観覧車」吉田戦車 「カゼヲキル 2 激走」増田明美 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(40)
(28)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧