カテゴリ:よむ( 463 )
「太陽の塔」森見登美彦
c0045523_2234463.jpg「愛・地球博」が開かれているけど、「太陽の塔」の方が見たい気がする。
あの不思議な顔、形、存在感、「太陽の塔」を見たことのないワタシは、この本を読んでますます見たくなった。
岡本太郎とどんな繋がりがあるのか全く分からないが家の近くには、岡本太郎作のこのような像がある。
<呼ぶ 赤い手>

「太陽の塔」
[PR]
by nonki27 | 2005-08-01 22:05 | よむ | Comments(0)
「国語入試問題必勝法」清水義範
古田選手がブログでお薦めしていた「国語入試問題必勝法」
以前、新聞で子供達からのインタビューを受けていた記事でも
この本をお薦めしていたので、それほど古田選手がお薦めであれば
是非。
しかし、やっと読みました。私にとって初・清水義範本です。

More
[PR]
by nonki27 | 2005-07-24 15:34 | よむ | Comments(2)
「泳いで帰れ」奥田英朗
アテネ五輪の感動を再び・・・ではないが「泳いで帰れ」読みました。
アテネの熱さと暑さが伝わってきます。ギリシャの観光スポットやトイレ事情まで分かります。
c0045523_22372443.jpg

「泳いで帰れ」
[PR]
by nonki27 | 2005-07-15 22:38 | よむ | Comments(0)
三谷さん秋田へ行く
秋田遠征2連勝後、秋田シリーズ観戦記♪でこまちスタジアムのウラ情報も
知ることができ心は、あきた~
こんな時になんとタイムリーな「三谷幸喜のありふれた生活」は先週も今週も秋田のお話。三谷さんの奥様の母方が秋田で、結婚してから初めて秋田に行ったそうです。
生の東北弁に触れ、食べものの美味しさに感動。
(いぶりがっこをだいこん1本分ぐらい食べたらしい)
ごはんのお代りを頂いた時に「すかたねえ」と言い、親戚の方々が爆笑。
(そうですね~「しかたねえ」「すがたねえ」の連発ですもん)

<車庫入れする時、誘導する人が
「びゃっこバック、びゃっこバック」と言うらしい。いかしてる>と書いていて
びゃっこバックも笑っちゃったけど、いかしてると言う三谷さんもおかしい。

秋田の親戚の中だと、どう話していいのか迷っちゃう。
敬語を使うと何だか冷たい感じがするし、普通にタメ口では変だし・・・
いいなぁお国言葉は
だって「すかたねえ」は、「ありがとう」でもないし「済まない」でもないし・・・
その微妙な表現がいいんだよなぁ。
[PR]
by nonki27 | 2005-07-10 15:00 | よむ | Comments(1)
「現実入門」穂村弘
自分のことを超現実的だと思う。
ムダムリをしないでなるべく合理的に物事は進めたい。もうかなりいい年なので、夢みたいなことはいっていられず、現実だ、現実をみよと、冒険しない規則正しい生活を送っている。
何かに挑戦するなんて向上心などなくいいことがなくても、嫌なこと、怖いことが起きませんように・・・と願っている根性ナシだ。

c0045523_16424464.jpgこの本は、穂村さんが人生の経験値を上げようと
未経験の献血、合コン、占い・・・・に挑戦する。

現実入門
[PR]
by nonki27 | 2005-06-26 16:26 | よむ | Comments(0)
「グッドラックららばい」平安寿子
小説によって、ゆっくりゆっくりページをめくって読む小説や
「あれ?なんだったっけ」と後ろに戻ったりして読む小説もある。
この小説は前へ前へ集中して一心不乱ガンガンページをめくっていく。

グッドラックららばい
[PR]
by nonki27 | 2005-06-12 17:39 | よむ | Comments(0)
「ワイルド・ソウル 」垣根涼介
分厚いし、垣根さん初めてだしどうか・・・と思ったが
あっという間に読み終った、おもしろかった。

「ワイルド・ソウル」
[PR]
by nonki27 | 2005-05-11 22:14 | よむ | Comments(0)
「博多学」岩中祥史
ちょうど一カ月前にこんなことを考えていた・・・矢先
福岡県沖で大きな地震が起きてしまった。

博多学
[PR]
by nonki27 | 2005-04-20 22:35 | よむ | Comments(0)
鷺沢萠さん
この一年少しずつだが鷺沢萠さんの本を読み返している。
そしてつくづく私は鷺沢に影響を受けたのではなく、助けられていた、
と感じた。
日々の生活でつまづく、後悔する、悪いこと嫌なことばかり重なる。
そんな時、どうすればいいのか生きていくためのコツを
何度も何度も教えてもらった。
答えなんかないでも、自分自身で考え自分なりに折り合いをつけること。
小説、エッセイの一文がどれだけ私を助けてくれたことか。

追悼文や書評を探しては読んだ。
その時、出会ったのが森詠さんの「ビューティフル・ネーム」書評だった。
そうそこが分からない。


<口をついて外に出て来る言葉なんて、実際に考えたり思ったりしている
ことの何万分の一にしか過ぎない。頭の中にあることを面積にたとえれば、
言葉になって出て来るものは小さな小さな点だ。> 
<思ったり感じたりした者の勝ちだ。> 《愛してる Two of Us》



頭の中にあることは計り知れない。



芽衣子はどうするのだろう・・・続きを読みたかった。残念です。
[PR]
by nonki27 | 2005-04-11 22:17 | よむ | Comments(2)
テレビは嫌い?
「王様のブランチ 10周年」で
〝心の本棚に残したい10冊〟というのをやっていた。
「クライマーズ・ハイ」「博士の愛した数式」「永遠の仔」「流星ワゴン」 ・・・
その中に奥田さんの「最悪」が入っていた。
作者のインタビューもあったのに、奥田さんはナシ。
直木賞受賞後もテレビ出演はなかったなぁ
「ブックレビュー」も出なかったし・・・
テレビには出ないって決めているんだろうな、そういう人って感じ。

ワタシの中でも「最悪」は傑作。心に残したい1冊だ。
まじめにコツコツやってきた人があるきっかけから
ころころごろごろ落ちていく、壊れていく。
切羽詰った時、人ってどうなる?そこの内面的動きが絶妙。
気の毒だ同情しながらも、壊れっぷりが可笑しい。

奥田さんは山田太一さんを私淑しているそうだが、
山田太一といえば「ふぞろいの林檎たち」ふぞろいといえば
中井貴一だよね。
奥田作品の切羽詰った人って
「どうしてよ」「何なんだよ」・・・・って中井貴一入っていない?
入っているよ。入ってる絶対。
会話読んでいるとリズムが中井調になっちゃう。
[PR]
by nonki27 | 2005-04-04 21:39 | よむ | Comments(0)


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(44)
(28)
(18)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧