<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
藤井投手やっとやっと1勝目!
4月29日 ヤクルト 2-1 阪神    神宮 ラミレス決勝ホームラン

おいおい!またダメかと思ってしまった。
ラミレスありがとう!藤井投手おめでとう!
4試合目ずっといいピッチングしていたのに勝てない・・・・
そこで「勝ち負けは運、自分自身納得のできるピッチングをすればいい」
この小宮山投手の言葉を思い出し、納得できるピッチングを
したら次につながる。と、ピッチャー本人でもないのに
自分を納得させていた。

やだぁ~さっき気がついた 藤井投手のHP
知らなかった~こんなにカッコイイHPやっていたの~
“負けないピッチャー”を目指し日々考えているんだなぁ。
運はある。でも、勝ち星は良薬、勝つと気分いいし気持が次に
つながると思う。

あれ?“adidas”のグローブ?あれ?換えたの?
藤井投手が、投げるたび気になっていたんですよ。
全部“adidas”に統一していたとは。
藤井投手の日記を読んでいると、ワタシの気になっていることが
書かれていて嬉しい。

「今日は藤井だから安心だ」ファンがそう思える
“絶対的なピッチャー”になって欲しい。
(今シーズン安心して見ていますよ)
[PR]
by nonki27 | 2005-04-30 20:13 | 野球 | Comments(0)
集中しているのか集中していないのか
一つのことをやっているとやっぱり別のことは、おろそかになるとは思う。でも、ワタシの場合どうしてこんなにも大慌てで焦ってしまうんだろう。先週から失敗の連続。アスクルに注文したファイルが・・開けてビックリ穴の開いているファイルでうっそー?普通のクリアファイル頼んだつもりだったのに・・・まあこの程度のおっちょこちょいな失敗なんだけど。
おまけに古傷が痛んできたのか、また目が痛くってコンタクトが入れられない。メガネだと疲れて目の回りが凝って凝って頭?顔面が重くって。こういう時は、集中力が緩慢になるから、注意して声にまで出してやったやったOKOKと指差し確認し、間違いがないよう異常に気を使った。
ああぁ疲れた明日から3連休ゆっくりしょう。
[PR]
by nonki27 | 2005-04-28 20:41 | 日々 | Comments(2)
館山投手初勝利おめでとう
ヤクルト 3-2 巨人(上原を倒しての勝利) 福岡ヤフードーム

やっとやっと・・・とうとうやりました。待ってました。
館山投手初勝利おめでとう!!
一昨年から、いつになったら館山に勝ち星がつくんだー
(なぜか館山の時って打てないのよ)
昨年は、ワタシの一押し今年はやるぞーと期待していたら、
キャンプでのケガ・・・・一年間のリハビリで復帰。
今年もずっといいピッチングで安定していた。
この勝利を機にどんどん勝っていきましょう。おめでとう!!
[PR]
by nonki27 | 2005-04-27 23:20 | 野球 | Comments(0)
古田選手 2000本安打達成おめでとうございます!
4月24日 松山 坊ちゃんスタジアム ヤクルト5-2広島
3塁線を破る2塁打(大竹投手)史上32人目の通算2000安打を達成

〝捕手では野村監督に次ぐ史上2人目で
   大学、社会人を経てプロ入りした選手では初めて〟


偉業だ、2000と一口に言うが2000本とは、すごーーーい数字だ。
単純に計算してみると・・・・・

2000÷15=133.333・・・・・
2000÷16=125

16年間コンスタントに130本ほど打たなければ達成できない数字だ。
ちなみに、昨年の古田選手は148本、由伸は135本、新庄は150本
岩村は160本、130本打つことは捕手には大変なことだ。
捕手は投手をリードしなければいけない、相手バッターをベンチを
観察しなければならない、盗塁を刺さなければならない、頭を使うのだ。
もー大忙しで大変です。

16年の間には、調子が悪くスランプに陥ったり、ケガもある。
開幕直前に骨折したのに何事もなかったように開幕戦から出場してくれた。
捕手には致命的な膝のケガをしても立ったり座ったりカバーも早い
跳び箱だって16段飛べる。中島や赤田だって飛べないぞー。
チャンスに打ってくれる守ってくれる、古田選手は神様のようだ。
いや、私にとって神様だ。

今シーズン開幕から22打席目で初安打を打つ。
「ホンマ、勉強になりました。まだまだ修行が足りないな」
これほどの選手でもまだまだか・・・野球とはプロとは奥深い。

次の目標は若松監督の2173本はどうでしょうか。
この数字は楽々クリアして次は

野村監督の2901本・・・・(ひっぇー野村監督って凄い・・・)
狙ってください。 


今シーズンの目標は、優勝ですね!!
[PR]
by nonki27 | 2005-04-25 20:44 | 野球 | Comments(0)
野村監督の思い出のゲームのことを知りませんか
〝日本野球の25人 ベストゲームを語る〟
これは買い!でしょう。

1軒目
表紙が曲がってるし、破れてるこれじゃいやだ~

2軒目
ないないないどうして?立ち読みしてる人の横から
手を伸ばし探したけれど・・ない
勇気を振り絞って店員さんに聞いてみた。
ちょっと探して「売り切れです」だって、えーう・り・き・れ??もう?
今回の<Number>は記念号だ、興味深い内容だ。
やっぱりみんな買うだろう。うーんこうなったら絶対に欲しい。

3軒目
急げーえっ 売切れてしまう。
小走り状態になってしまった。3軒目はちょっと距離がある・・汗
あったあった一冊だけ、やりましたぁーーーーやっと手に(満足)。


古田様は、95年日本シリーズ第1戦ヤクルトVSオリックスを挙げた。
ちょっと意外かな・・・92、93年の日本シリーズかと思っていたから。
あのシリーズは4勝1敗であっさり勝ってしまったのであまり印象がない。
完璧にイチローを抑え込んだ「ヤクルト強いな」と思わせたシリーズだった。
しかし、イチローを抑えるために全身全霊を傾けていたんですね。

野村監督は、97年9月2日のヤクルトVS横浜を挙げた。
そうでしょそうでしょこのゲームでしょ。
(ライターの方は、意外と書いてるけれどね)

野村監督はこのゲームのことを良く語っていましたから。
NHKのスポーツ番組(インタビューは有働アナ)で
ヤクルト監督の9年間で思い出に残っていることは?の質問に

三つあって、一つは
93年中日戦 延長15回ノーアウト満塁
内藤がパウエル、落合、彦野のクリーンアップ3人を三者三振に
獲ったゲーム。
ラジオで聴いていたけど、これは凄かった~伝説の名場面だよ。

二つ目が
この97年9月2日横浜戦、石井投手のノーヒットノーランのゲームだ。
このゲームの後半は打たれる気が全くしなかったなぁ。

で、時間切れになってしまって三つ目が聴けなかったんです。
何だったのでしょう。ワタシずーっと気になっていて・・・
知りたい野村監督の思い出もう一つが・・・

どなたか知りませんか?
[PR]
by nonki27 | 2005-04-23 20:36 | 野球 | Comments(4)
「博多学」岩中祥史
ちょうど一カ月前にこんなことを考えていた・・・矢先
福岡県沖で大きな地震が起きてしまった。

博多学
[PR]
by nonki27 | 2005-04-20 22:35 | よむ | Comments(0)
時計草
時計草を買いました。
c0045523_16583452.jpg


うちに来てから2時間も経たないうちに咲いちゃった!
c0045523_16595061.jpg


つぼみがたくさんあるから楽しみ。
よーし!咲く瞬間を観察するぞー
[PR]
by nonki27 | 2005-04-17 17:03 | はな | Comments(6)
宮出選手のサヨナラホームラン
もーいいとこで終わっちゃうんだから。
テレビ中継が終わりラジオで聴いていた。
ジジジジージジジーピーピー
「4-3でヤクルトの勝ち」えっつ?
ちょうど宮出のホームランのところでラジオが入らなかったぁ
いい場面が聴けなかったよー

「本番で初めてフリー打撃のように打ったね。
 試合ではいつも縮こまっていた。 練習は嘘をつかないよ」
若松監督の言葉にホロッ。

野手に転向した時は驚きました。
ピッチャー宮出に毎年毎年、期待していたんだけど・・
嬉しい一打になりましたね。


よかった 連敗脱出!宮出選手ありがとう。
[PR]
by nonki27 | 2005-04-16 23:02 | 野球 | Comments(0)
牛島監督はスレンダー
横浜に2連敗
いつになったら藤井は勝てるんだー
藤井を勝たせてくれるんだあぁぁぁああぁぁぁぁぁ


牛島監督と初対戦。
一般的に中年になると、腹出てくるよね。
ちょっと太めになったりして、荒木大輔コーチも尾花コーチも伊東コーチも
杉村コーチに至っては、どうしてこんなになっちゃったの~って感じ。
すっげー腹。コーチだってかなりの運動量だと思うけど。
牛島監督はスマートね。選手と変わらないもの。カッコイイ。
落合監督は現役の時の方が腹出てたね。

去年観ていたG対横浜戦、解説は牛島さん。
「村田は打つ方はいいですが、守備は上手くなりませんか?」
「ならない。守備はね~天性のもので・・・難しい」とか
ハッキリ上手くならないと言ってしまったんだよ。
ワタシ聞き逃さなかったよ。
その後「やり方次第では・・・練習で・」とフォローしていたけど・・

まさか、横浜の監督になるとは思っていなかっただろうね~その頃は。
どうして?中日じゃなかったの。
[PR]
by nonki27 | 2005-04-14 22:07 | 野球 | Comments(0)
鷺沢萠さん
この一年少しずつだが鷺沢萠さんの本を読み返している。
そしてつくづく私は鷺沢に影響を受けたのではなく、助けられていた、
と感じた。
日々の生活でつまづく、後悔する、悪いこと嫌なことばかり重なる。
そんな時、どうすればいいのか生きていくためのコツを
何度も何度も教えてもらった。
答えなんかないでも、自分自身で考え自分なりに折り合いをつけること。
小説、エッセイの一文がどれだけ私を助けてくれたことか。

追悼文や書評を探しては読んだ。
その時、出会ったのが森詠さんの「ビューティフル・ネーム」書評だった。
そうそこが分からない。


<口をついて外に出て来る言葉なんて、実際に考えたり思ったりしている
ことの何万分の一にしか過ぎない。頭の中にあることを面積にたとえれば、
言葉になって出て来るものは小さな小さな点だ。> 
<思ったり感じたりした者の勝ちだ。> 《愛してる Two of Us》



頭の中にあることは計り知れない。



芽衣子はどうするのだろう・・・続きを読みたかった。残念です。
[PR]
by nonki27 | 2005-04-11 22:17 | よむ | Comments(2)


のりのり27 のん気に行こう  
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(40)
(28)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧