人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「リアルワールド」桐野夏生
「リアルワールド」桐野夏生_c0045523_16143522.jpg隣の家の息子が母親を殺した。
有名進学校に通っている高校生、ひょろっとした陰気な奴。
トシはミミズと呼ぶ。





トシは女子校に通う高3。
ミミズは母親を殺し逃げる、そしてトシの友達と繋がっていく。
章がホリニンナ(トシ)、ユウザン、キラリン、テラウチ、ミミズと
分かれそれぞれの語りで書かれているので読みやすい。
4人の女子高生たちは社会を見て、親を見て、大人たちを分析する。
友人同士でも会話や行動から、友達の性格を分析し、自分の行動、発言を
考える。女の子達は賢いのだ。

≪あたしたちが持っている危機感は、あたしの母親にも通じない。
あたしの母親は他人の気持ちを考えたり、正義とは何かとか、まだそういう
美しいものを信じている世代だ。≫

自分にもう一つの名前をつけ武装している、危機感を持っている。
殺したいと思うことがあっても、殺したってしょうがない自分が損を
するぐらいなら生かしておくそう考えるが、ミミズは殺した。
≪俺はオフクロの植民地だった≫と。

この4人の女の子たち・・・
結末は“すごいこと”になっています。リアルといえばリアル?
これが女子高生の姿?なのか、あまりに“すごいこと”になってしまって
リアル感はなくなってしまった。
by nonki27 | 2009-03-06 10:12 | よむ
<< WBC二連覇 「戸村飯店青春100連発」瀬尾まいこ >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング