人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テレビは嫌い?
「王様のブランチ 10周年」で
〝心の本棚に残したい10冊〟というのをやっていた。
「クライマーズ・ハイ」「博士の愛した数式」「永遠の仔」「流星ワゴン」 ・・・
その中に奥田さんの「最悪」が入っていた。
作者のインタビューもあったのに、奥田さんはナシ。
直木賞受賞後もテレビ出演はなかったなぁ
「ブックレビュー」も出なかったし・・・
テレビには出ないって決めているんだろうな、そういう人って感じ。

ワタシの中でも「最悪」は傑作。心に残したい1冊だ。
まじめにコツコツやってきた人があるきっかけから
ころころごろごろ落ちていく、壊れていく。
切羽詰った時、人ってどうなる?そこの内面的動きが絶妙。
気の毒だ同情しながらも、壊れっぷりが可笑しい。

奥田さんは山田太一さんを私淑しているそうだが、
山田太一といえば「ふぞろいの林檎たち」ふぞろいといえば
中井貴一だよね。
奥田作品の切羽詰った人って
「どうしてよ」「何なんだよ」・・・・って中井貴一入っていない?
入っているよ。入ってる絶対。
会話読んでいるとリズムが中井調になっちゃう。
by nonki27 | 2005-04-04 21:39 | よむ
<< 気がつきゃ4月 あんみつ姫   >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング