人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「整形前夜」穂村弘
「整形前夜」穂村弘 _c0045523_948498.jpg穂村さんこんなことしてるんだ、こんなこと考えているんだ。
穂村さんの頭の中を言葉にしたエッセイ集。





≪本物の人生だけのリアルな醍醐味って、この汚くて変な現実のどこにどんなかたちで存在するんだろう。どうすればそれに触れて、味わうことができるのか。私にはわからない。≫

私はこの短歌がとてもすき。 

≪こんなめにきみを合わせる人間は、ぼくのほかにはありはしないよ≫

これはかなり深い恋愛の歌だと思っていた。
えっ…
江戸川乱歩の明智君の台詞から作られたとは(驚)。

私は穂村さんの書評がすき。

本読みのスピードが遅い穂村さん。
一冊を書評するのに、本当にその一冊読めばいいのか、過去の作品のを読まずして
書評していいものなのか、疑問だった。
豊崎由美さんに聞いてみた。
初期の作品と近作を数冊、それと代表作をおさえればよいとのこと。
だが、作品を褒めるのではなく批判するときにはと聞くと…
その場合、全作目を通さないとまずいとの答えが。さすが本読みのプロ。
≪全部読んで批判するという愛は凄いものだ。≫

普通列車「絶望」行。

穂村さんSEをしていたころ、月曜日の朝、嫌、嫌、嫌と思いながら歩いていたら
前を歩く先輩が、不意にしゃがみ込んだ。
数秒間しゃがんで何事もなかったように歩き出した。
会社を休むとか逃げるではなく“しゃがむ”その行為に悲しさ怖さを感じた。

≪大人の男がしゃがみ込んだあの姿が、「いっぱいいっぱい」がかたちとして見えたあの瞬間≫

その「いっぱいいっぱい」に共感してしまう。
私は電車の中で「いっぱいいっぱい」がブチっと切れた。
通勤電車で顔色を変えずに黙って会社まで行く皆さん。苦痛に耐え着いたらまた苦痛か。
その人たちに比べたら私は、辛抱強くなかったのだろうか。
弱い人間なのか。逃げた。
≪でも、「何かを本当にやりたい」の時点で私は既に自信がないのだった。≫
穂村さんはこう書いている。
こんなことを穂村さんが言葉にする。そうしたら私はそうそうと強く共感してしまうのだ。

あぁ穂村さんを読むと考える考える。
by nonki27 | 2010-06-28 09:48 | よむ
<< 通算1000安打 W杯決勝トーナメント進出 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング