人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「阪急電車」有川浩
「阪急電車」有川浩_c0045523_9205393.jpg東京近郊で生まれ育った者は、阪急電車を見たらほとんどの人が驚くだろう。





梅田駅ホームに並んだ阪急電車を見て驚いた「かわいい」「おしゃれ」と連呼しちゃう。
東京にはないよこんな素敵な電車。

こんな阪急電車の物語。知名度の低いらしい今津線が主人公。

宝塚から西宮北口への各駅停車スタート。
征志は、いつも図書館で見かける気になる女の子と同じ電車が一緒になった。
彼女の方から声を掛けられる。恋の予感。
宝塚南口からは白いドレスを着た女性が乗ってくる。
友人に彼を寝取られその結婚式の帰りだった。
老婦人から「討ち入りは成功したの?」と声を掛けられる。
各駅電車は乗り降りがあるその中で小さなドラマが展開される。

その老婦人がとても魅力的だ。
ケンカしているカップルの女性に「下らない男ね。やめておけば、苦労するわよ」なんて
誰へというわけでなく神の声のように囁く。
ミサは別れようと決心する。
≪「もうこりごりです。さようなら」≫

うるさいおばさん集団へは、車内から冷ややかな視線が注がれる。
「人の振り見て我が振り直せ」なのか、改めて自分の振る舞いを思い直したりする。
ミサは中学生の頃、友人の席を取るために座っている横にカバンを置いていたら、
怒ってくれるおじいちゃんがいたことを思い出す。
非常識でみっともないことを教えられた。

≪考えてみたらあたし、けっこう知らん人たちに救われてんねんなぁ。≫

人生のほんの一瞬、電車の中で通りすがりの人、二度と会うことのない人でも、
人は教えられ影響を受けるのですなぁ。

≪ちょっと人生の機微を味わってきました。≫

すごーく面白かった。
幸せになれるかはわからないけど、Happyな気分になれた。
by nonki27 | 2010-08-24 09:18 | よむ
<< 借金ゼロ 「ゲームの名は誘拐」東野圭吾 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング