人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「猫を抱いて象と泳ぐ」小川洋子
「猫を抱いて象と泳ぐ」小川洋子 _c0045523_1123413.jpg少年はバスの中に住んでいる酷く太った男に出会う。

少年は、友達がいない。学校の帰りにいつもバスに寄るようになる。
チェスを教えてもらい、男をマスターと呼ぶようになる。





マスターは忍耐強く、イライラしたりしない。
≪「慌てるな、坊や」≫と必ず少年は言われた。

少年はチェステーブルの下で猫を抱くようになる。
テーブルの下に潜り込み、駒を動かしまた下にもどる。
駒を見なくても、テーブルの下で頭の中で、チェスを奏でているようだった。

少年は、からくり人形を操りチェスをするようになる。
“リトル・アリョーヒン”と呼ばれるようになる。

子供の頃、デパートで見た太りすぎて屋上から降りることが出来なくなった像。
壁の隙間にいる少女。バスの中で死んでいったマスター。

世界を知れ、視野を広げろ、…とか色々言う人っているけど。
自分にとって自由ってなんだろう、何を経験したら自分自身が広がって大きくなっていくのか。
不自由な狭い場所から起こる、奇跡。


≪「チェス盤の中にいれば、飛行機なんかに乗るよりずっとずっと遠いところまで旅ができるよ」≫

≪しかし果たして自分は、棋譜よりも雄弁な言葉など持っているだろうか。≫


テーブルの下の“リトル・アリョーヒン”の生き方が心に沁みる。
by nonki27 | 2010-11-04 11:00 | よむ
<< 「掏摸」中村文則 「輪違屋糸里」浅田次郎 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング