人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「SOSの猿」伊坂幸太郎
「SOSの猿」伊坂幸太郎_c0045523_10274446.jpg≪四十は不惑って言うけど…≫憧れの辺見のお姉さんは、お姉さんではなくなり、おばさんになり、息子・眞人が引きこもりになったことを心配し、僕に助けを求めて来た。



五十嵐真は、その時四十歳。
証券会社が誤発注をし、20分で300億を失った。そのミスをうちのシステムのせいにしたがっている。五十嵐真は、その原因を調べることになる。

…と、<引きこもり>と、<誤発注>の2つの話が繋がっていく。
眞人はなぜ?引きこもりになったのか?
なぜか孫悟空と猿が絡んでくるのだ。

五十嵐真は、効率的に論理的に物事を選択し、原因を突き止める。
プログラムにバグが出るのは、2つの原因があるという。

<うっかり>と<思い込み>。

私は常々なぜケアレスミスをするのか?と考える。
こんなことなんで「やっちまったんだぁ~」と。どうしてそういうことやっちゃうんだろう。

<うっかり>→不注意
<思い込み>→勘違い

本当の原因を突き止めないと対処出来ないと五十嵐は言う。

結局はミスをしたことをあまりに突き詰めると、自分を追い込んでしまう。
自分を追い込むと苦しいから、逃げるのだ。
「どんなに上手いショートだってエラーすることあるじゃん!」って。

≪それが作り話の効力よ。現実には分からない誰かの出来事を想像して、でっちあげて、ドラマを想うわけ。どうしても分かんないことは頭の中で物語を作って、それで納得するのよ。≫

≪自分という人間の本質を庇うために失敗を認めようとしない相手に対しては、さほど抵抗を感じない。自己正当化なくして、人は生活ができないからだ。ただその一方で、単なる損得勘定から、失敗を他人に押しつけようとする者もいる。そちらのほうには同情的ではなかった。≫

≪暴力はどんな時も、悪いことなのか?≫

この物語もこの問いがあったけど、伊坂さんの物語の根底には常にこの問いがある。
そこの部分に挑んでいる。
by nonki27 | 2011-12-01 10:26 | よむ
<< 45STONES 「地虫鳴く新選組裏表録」木内昇 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング