人気ブログランキング | 話題のタグを見る
張り込み姫(君たちに明日はない)垣根涼介
張り込み姫(君たちに明日はない)垣根涼介_c0045523_9504463.jpg「君たちに明日はない」の続編。
リストラ請負会社に勤めている村上真介の今回のターゲットは…。




英会話学校、講師、28歳女性。
旅行会社、営業マン、33歳男性。
自動車ディラー、メカニック、33歳男性。
出版社、写真週刊誌、28歳女性。

この四人、年齢が若いことに驚いてしまう。
それぞれ会社にリストラの理由があるのだが、それにしてもだ、リストラすることを
その専門とはいえ別会社にまる投げしていいものなのだろうか。
その人がその会社でやってきたことを、知っている人が対応するべきだろう。
なぜ?リストラ請負会社・村上真介に、その人の経歴、どこの学校を出ているとか、
何回転職してとかそんなことを知られ、根掘り葉掘り聞かれなければならないのか。
私だったら話さないな。そんなこと知りも知らない人に話したくない。

だけどまぁ小説だからそこは置いといて、仕事の意味や働く理由を、客観的に考えることが
出来るし、多種の業界の内情も知ることができる。
この旅行会社は、どこの会社をモデルにしていのでしょうか?
給与をみて、ビックリ!これだけのボーナス?この年齢でこの年収?サービス残業をして、
時給に換算すると850円だって。日本の未来が不安になりますね。

≪人から教わっても見聞きしても、結局、一番大事なことは、時間をかけて自分で感じ、発見するしかない≫

このシリーズまだまだ続いているようだから、今後の村上真介がどうなっていくのか
楽しみだ。
by nonki27 | 2013-01-17 09:50 | よむ
<< 至福の時 2012今年のNO.1は >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング