人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「おしまいのデート」瀬尾まいこ 
「おしまいのデート」瀬尾まいこ _c0045523_949261.jpgネタバレ注意!読んでいない方は、読まないで下さい。




『おしまいのデート』両親の離婚後会っていた、おじいちゃんと孫のデート。
『ランクアップ丼』高校卒業後も続く、先生と教え子のデート。
『ファーストラブ』クラスで仲が良いわけではない、男子高校生二人のデート。
『ドックシェア』公園で捨て犬を見つけた、OLと大学生のデート。
『デートまでの道のり』保育園の先生と園児、園児の父との三人のデート。

どの物語も瀬尾ワールド満載のゆったり、暖か、ほんわかのあたたかいお話。
その中でも『ランクアップ丼』が、とっても良い。

高校三年のとき、ケンカをしてクラス担任に、しこたま怒られた後、「飯を食おう」と
誘ってくれた隣のクラス担任の上じい。
玉子丼を二人で食べるただそれだけで、上じいは、怒ることもなく説教することもない。

≪「三好も一人やけど、俺も天涯孤独や。たまにこうして、飯食ったらええ」≫
それから、ちょくちょく二人で玉子丼を食べるようになり、上じいに進路の相談をしたり
色々な話をするようになっていく。
卒業を迎え最後の晩餐、上じいは、少し値の張る天丼『ランクアップ丼』を注文する。
その後、社会人になった俺は、≪毎月、二十四日の給料日には必ず玉子丼を食べる≫
六十二歳のじいさんと。

そして、二年後…

も~、鼻がツン、目頭が熱くなんてもんじゃない、鼻も涙もダラダラで、ぐしゃぐしゃに
なってしまった。

どうしてこんなにも瀬尾まいこさんの物語のツボに、はまってしまうんだろうワタシハ。
大体が読んでいるうちに予測はつく、≪「それがね、父は、今月の頭に死んだのよ」≫
なんて、あっさり書く。その表現を情緒たっぷりに、泣かせます的に書かない。
淡々とさらりと書かれる、なのにどっぷりと魅かれる。
いつも瀬尾まいこさんは、そんな上手い書き方をする。
ごく普通の文章なんだけど、どうしてなんだろう、凄いな~と思う。
そんな瀬尾作品の中でも『ランクアップ丼』は、傑作だ。
by nonki27 | 2013-02-04 09:47 | よむ
<< 「IN」桐野夏生  讃岐うどん 丸亀製麺 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング