人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「純平、考え直せ」奥田英朗
「純平、考え直せ」奥田英朗_c0045523_1045234.jpg坂本純平は、21歳の下っ端やくざだ。
ハンサムで気の良い純平は、歌舞伎町を歩くと声を掛けられる人気者。
親分から対立する組の幹部を撃つ「鉄砲玉」を命じられた。



下っ端やくざは、住み込みで、運転、掃除、電話番、兄貴からの呼び出し、
気の抜けない毎日だった。
決行まで3日、自由な時間を手に入れた純平。
コインランドリーで出会った、ゴロー。
寿司屋で出会った、ジイサン。
ひょんなことから出会った、加奈に「鉄砲玉」のことを洩らしてしまう。
加奈はネット上にそのことを、書き込んでしまう…すると。

≪純平君は考え直したほうがいいと思うよ≫
 
多くに人から、応援、中傷、冷やかし…どんどん書き込まれる。
純平は孤独なのだ。
組の中に存在していた、居場所があった。
でも、そこから出てみると、
何をしていいのかこの時間をどう有意義に使っていいのか分からない。

純平は考え直せば良かったのに。
意外と身近な人の言葉より、なんとなく聞いたことが心を動かすってことある。
純平が書き込みで揺れ、人間の本性をドタバタぶりで出す、奥田作品の感じではなかった。
純平が考え直すような書き込みが、あったら良かったのに。
でも反対に、純平には身近な親身になってくれる人がいない、という寂しさを
描きたかったのかな。

≪若さの価値は歳をとらないとわからない≫
by nonki27 | 2014-05-21 10:02 | よむ
<< 「終の住処」磯崎憲一郎 「マリアビートル」伊坂幸太郎 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング