人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「泳いで帰れ」奥田英朗
アテネ五輪の感動を再び・・・ではないが「泳いで帰れ」読みました。
アテネの熱さと暑さが伝わってきます。ギリシャの観光スポットやトイレ事情まで分かります。
「泳いで帰れ」奥田英朗_c0045523_22372443.jpg



長嶋ジャパンの戦いぶりを見ようと、アテネに行った奥田さん。
女子マラソンや柔道会場で、大声を出し手のひらが赤くなるまで拍手をする。柔道はたくさんメダルを獲りましたが、塚田真希選手の大逆転一本勝ち金メダル、生で見ていたんですね。うらやましい~
あの日以来、マキちゃんと呼ばせて頂いています。「絶対離すもんか」インタビューでの笑顔。日本中がマキちゃんの笑顔にメロメロでした。座右の銘にしたいぐらい、チャンスが来たら「絶対離すもんか」の精神です!


<西武の和田さん(なぜかさん付けで呼びたくなる)>
他の選手は、松坂、城島、ヨシノブなのに
<和田さんの先制ツーラン・・・和田さんの二塁打で藤本が送り>と西武の和田だけ終始、和田さんなのです。ツボにハマっておかしくておかしくて、和田さんが。
キューバに勝って決勝リーグ進出までは、良かったが・・
オーストラリアに負けた。オーストラリアに負けた・・二度も・・・
<うそでしょ?ここで負けちゃうの?頼むよ~だんだん不機嫌になっていく>
そうでした。試合が進むにつれ、えーうそ?だんだん不機嫌になりましたよ。不機嫌になったのは、奥田さんだけではありません。今読んでいてもあの時のことが思い出され、力が抜け不機嫌になってきたぐらいです。
そして、終わっちゃったゲームセット。
<「チャレンジしなかった」としか思えない。立ち向かわないアスリートをわたしは尊敬できない><繰り返えされるバントは勇気のなさの証だった。プロがアマチュアの野球をやり負けたのだ>
アテネの球場で怒鳴りたかった「泳いで帰れ」がタイトルに。エーゲ海の青い海と空と小さな島、共に表紙を飾る。いい!いい!すごくいい!この装丁と「泳いで帰れ」がいい。

40度近い暑さ、夜の11時までゲームをやって12時間後にはもうプレーのハードスケジュール、勝たなければという重圧、連日のゲームは厳しかったと思う。その影響か、疲れか今シーズンに入ってから野手の皆さんはことごとく調子が悪かった。
キャプテン宮本、福留、谷、村松、和田さん・・・・あの小笠原がここまで
調子を崩すとは。アテネの後遺症かと思ってしまう。

あの日「もう野球なんて嫌いだ。応援なんてしないぞー」と一瞬思ったが、
「お帰りキャプテンご苦労様でした」なんて・・・また変わらず応援しています。ワタシ。

こんなニュースが・・・2012年ロンドン五輪 野球、ソフトボールを除外

野球はね、プロもあるし勝つためにアマの夢を奪ったわけだし
ソフトは厳しい、大きな目標がなくなってしまった。
ソフトを観る機会は少ない、いや・・・五輪以外ではない。
五輪でソフトを観るのを楽しみにしていたのに。
by nonki27 | 2005-07-15 22:38 | よむ
<< 梅雨は明けました 青木選手グラビアデビュー >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング