人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「残り全部バケーション」伊坂幸太郎
「残り全部バケーション」伊坂幸太郎_c0045523_9552490.jpg父と母が離婚する家族解散の日、父のPHSにメールが来る。
『適番でメールしてみました。友達になろうよ。ドライブとか食事とか』





友達の欲しい父は、返信すると言い出し母も賛成する。
そして、不思議なドライブが…、物語は繋がる繋がる。
当たり屋か、怪しい仕事の「溝口」と「岡田」をめぐる5章が連作になっている。
虐待されている小学生を助けたり(その手口が凄い)、岡田の子供の頃の話、
トランクになぜか大金…、伊坂ワールドは広がる。

現実を見ろ夢ばかり見てもどうしようもない、その例えが電話だよ。
<電話を持ち歩くなんて夢を見るよりは、自分の周囲の現実を見ねえと駄目だ。
おまえたちの前に現われてくるのは、現実だからな>電話持ち歩いてどうするん
だって溝口いいね~。今、現実、携帯電話だよね。

岡田に昔、人の話を聞くといろいろ分かると言われたことを思い出し、
看護師に愚痴や話を聞いた溝口。
子供の頃ナースに良くしてもらった、自分もそうなろうと思う看護師に感動。
<仕事の価値と報酬はイコールじゃねえとは分かっていたけどよ、やっぱり不公平には
思うじゃねか。>溝口いいね~。

随所に良い言葉がありましたが、極めつけは、
≪レバーをドライブに入れておけば勝手に前に進む≫
≪なんか、気が楽にならない?気負わなくたって、自然と前には進んでいくんだよ≫
そうだよ!自然と前に進むのさ!!
by nonki27 | 2015-02-24 09:52 | よむ
<< プロ野球選手名鑑2015 「明日死ぬかもしれない自分、そ... >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング