人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「絶叫委員会」穂村弘
「絶叫委員会」穂村弘_c0045523_957111.jpg≪ 天使的な言葉たちについての考察≫
毎日の生活で触れる言葉、穂村さんが印象に残った言葉を考察し絶叫している。



友人の結婚式のスピーチ、「ケイスケくん、ユミさん…」
新郎新婦の名前を、言い間違えたのではない。全く違う名前を言ってしまった。
練習のしすぎで名前が焼きついてしまったのか。
≪私は「練習は裏切らない」という対抗策を教えられた。だが、出だしの魔はその努力さえも逆手にとることがあるのだ。≫
うー怖い。こういうことってある。私の悩みの一つといっていい、なぜ?ここでこの場所で、
あんなことを言ってしまったのか、訳がわからないってこと。
「練習は裏切らない」納得できない言葉だ。

電車の中の若い男の子のやりとりがおかしい。
デートのためにバイトする、いくらあればいいのか?
「2万円だろ」
「そっすか」
2万円って即答で即納得する2人、いいね。

電車の中のカップルの会話は笑った。
「夏にフィーバーは暑いよね」...
フィーバーの話しが続く…、が、噛み合わない。
「ごめん、フィーバーじゃなかった。フリースだ。」

大学のゼミ旅行のときの先生には衝撃。
友人が財布をなくした。
みんなで探したが見つからない。仕方なく先生に報告した。
「イノリナサイ」
は?「イノリナサイ」「イノリナサイ」どういうこと?漢字に変換できない。

大学の同級生のムロタは、自分の靴下を危険物のように扱い、
「ムロタ、恰好いい」と思うホムラさん。おかしいおかしい。
発せられる言葉、チョイスされた言葉は、おかしいのだけど、そうなのだ!ホムラがいいのだ。
ホムラのセンス、考察力、才能か、ホムラがいい。
あぁ~おもしろかった。
≪ムロタ、眩しい奴。冥福を祈る。≫

でも、一番驚いたのは、ヤクザの言葉の名前の肩書きだ。
<全日本×××連合会×××家五代目××××××会会長×××男>
とにかく、長いんです。
by nonki27 | 2015-05-29 09:54 | よむ
<< 弾き語りばったり 「楽園のカンヴァス」原田マハ >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング