人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「サウスバウンド」奥田英朗
「サウスバウンド」奥田英朗   _c0045523_15554086.jpg装丁がいい、帯もいい、何といっても装画がいい、シーサも屋根も空も木々も〝フジモト・ヒデト〟要チェック。



東京に住む小学6年生の二郎は、父、母、姉、妹の平凡な?5人家族。では・・なさそうで、父は元過激派、母もワケあり、二郎の学校生活も憂うつなことが山ありのようだ。
国民年金は払わない、学校へは行かなくてもいい「国民の義務なんです」と言われりゃ「じゃ、国民やめた」と言う父。
ぶらぶらして働いているのをみたことはないが、小説を書いたりしている。
「くだらん、銀行強盗だの、放火事件だの、そんなちまちました犯罪小説を読んでどうなる」ココ笑うとこ。
おかあさんはどうしておとうさんと結婚したんだろう・・・と二郎は思うのです。

二郎たち一家は、西表島に引っ越すことに。
島の人は優しく、遠慮のなさに違和感を感じたりするが「買うな、そのうちどこからか回ってくる」と私有財産という考えをあまりしないようだ。
二郎と妹の桃子は、すっかり島に慣れ心から学校に行きたいと思うが・・父が・・

二郎の住んでいた土地が東京のリゾート会社のものになってしまい、リゾート開発業者と町長相手に父は戦うことになる。
ここからが奥田さんお得意のジェットコースター展開、お父さん無茶苦茶やります。
母も姉もベニーさんも校長先生も(朝礼での話(P487)が心に響きます)、新垣巡査もいいですキャラが。

<世の中にはな、最後まで抵抗することで徐々に変わっていくことがあるんだ。誰かが戦わない限り、社会は変わらない。おとうさんはその一人だ。>

<卑怯な大人にだけはなるな。立場で生きるような大人にはなるな>

おとうさんの言葉には唸っちゃいます。ファンになっちゃいました。
おかあさんはおとうさんのファンなんですね。
終盤、二郎はおかあさんはどうしておとうさんと結婚したのか何となく分かりかけてくるのです。

ワタシは 奥田さんのファンです。
by nonki27 | 2005-08-12 15:44 | よむ
<< 逆転の逆転・・負け ドッカーン!ドッカーン! >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング