人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黄色いマンション黒い猫「小泉今日子」

黄色いマンション黒い猫「小泉今日子」_c0045523_17003594.png

原宿という町名は、50年以上前に消えたが駅名は<原宿>で、みんなあの場所を<原宿>と呼ぶ。不思議だ。
そんな<原宿>にキョンキョンは住んでいた(黄色いマンションに)。







今でも憶えている、いつものように日曜日≪スタ誕≫を観ていた。
白に黒のプリントのトレーナー、ボンスリ(当時流行っていてこう呼んでいた?)
Gパンの女の子が石野真子の歌を歌っていた。
何かが違っていた、スター性があるというのか、特別歌が上手いわけではないに、
強く印象に残った。
いやいやホント他の人とは全く違って見えた、。
合格し決戦大会では、レコード会社からも多くの手が上がりデビュー。
やっぱりなぁと、思いました。
ですから、≪スタ誕≫応募のきっかけなど、書かれているこのエッセイはとても
興味深くテンションが上がってしまった。(友人から誘われてだったのですね)

キョンキョンは、高校に行かなかった。
≪学校の勉強は嫌いだった。退屈だった。でも、学校に行かなくなったら勉強することが急に好きになった。≫
≪学校に行っていたらきっと私は勉強が嫌いなままだったと思う。
大人たちはそんな私を見抜いていたから学校に行かなくていいと言ったんだ。≫
学習ドリルを買い、勉強し、本もたくさん読んだ。
キョンキョンは、どうやって勉強したら良いのか分からないから、
本を読んでいると言っていた。
≪よしもとばなな≫を読んでいると、言っていたから私も読んだ。
それから、私も本を読むようになった。あの頃、私に大きな影響を与えてくれた。
だから年下だけど、キョンキョンは私の師匠なのだ。


≪あの時、大きな声で叫んでいたら何かが違っていたかしら?そんなこと何十年も経ってから考えても仕方がないないことだ。私はこのまま死ぬまで誰に対しても本当の意味で心を開かないまま生きていくのかしら?≫
キョンキョンは、≪感情表現が上手じゃない≫というが、
そういうタイプの人なのだろうか。
だから≪自分の感情でないから安心して演技できる。≫そうだ。

キョンキョンは、小泉今日子は、「小泉今日子」なのだ。
いくつになってもカッコいいアイドル、誰でもない、まねできない、「小泉今日子」。


≪生まれてから私に起こったすべての事柄は、清々しい気分で五十歳の誕生日を迎えるために必要なことだったのだ≫

≪結局、修行は続いているのだ。きっと死ぬまでずっと修行は続くのだろう。≫

同じ時を、生きていて良かった、キョンキョン!
五十歳を過ぎ、こらからも修行は続くね。



by nonki27 | 2017-12-03 16:58 | よむ
<< 2017今年のNO.1は 鳥肌が「穂村弘」 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング