人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「人のセックスを笑うな」山埼ナオコーラ
「人のセックスを笑うな」山埼ナオコーラ_c0045523_21412192.jpg 朝日新聞に連載されている山埼ナオコーラさんのエッセイ 『指先からソーダ』が好きだ。毎週、楽しみにしている。この人少し前に何かの賞を獲り 話題になったよね、気付いたら読みたくなった。



薄いし行間が多く空いているので、すぐに読み終わってしまった。一冊の小説を読む、最短記録かもしれない。
美術の専門学校に通う19歳のオレと、その学校で講師をしている20歳年上のユリのお話。

<人間関係は常に一対一だ。ユリとそのダンナの関係が一対一なら、オレとユリの関係も一対一。ダンナとの関係がどうであれ、オレとユリの関係は素晴らしいものだ。それでいいじゃないか、と、そのときはそう思うことができたのだった。>
<自分に何ができるか、何ができないか、何が誇れて、何が欠陥か、そんなのはどうでもいいじゃないか。世界は広く、たくさんの問題に満ちている。とても辛い状況で、なんとか生きている人もいる。>

オレはかわいい子が好きで、顔に好みがあると思っていたのにユリは違うようだ。好みや年齢差なんて関係なく好きになる。そして、恋が終わっても忘れられない。未練タラタラ。
思うような絵が描けない、楽しいと思えないことを続けても・・・ユリは絵を描くことに悩み、学校を辞めてしまう。
どうしてユリが絵を止めてしまうのか、趣味で続けたらいいじゃないか、オレには分からない。
ある人には何でもないことでも、ある人には重要だったり、こだわりとか人の思いの深さは人それぞれ違うのだ。一所懸命やっている人を他人がとやかくいうな、一所懸命やっている人を笑うなということだ。「人のセックスを笑うな」とは上手い。

エッセイが良くて期待が大き過ぎたのかもしれない、それだけに今後が期待です。
by nonki27 | 2005-11-16 21:42 | よむ
<< 金スマに出た!片山さつきさん 初代アジア王者は「ロッテ」 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング