人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「AX」伊坂幸太郎
「AX」伊坂幸太郎_c0045523_16084979.png「兜」は、妻と高校生の息子と暮らす普通の
サラリーマンだが、誰にも知られていない裏の顔は、
最強の殺し屋だ。





仕事は、内科診療所の医師から受ける「悪性の手術」
「緊急の手術」と、依頼される。
「兜」は、息子が生まれてからこの仕事を辞めたいと思っている。

恐ろしい物騒な感じがするが、「兜」は、妻に頭が上がらない。
びくびく怯えていて、常に妻の顔を伺っている。

≪『私の気持ちなんて分からないくせに』≫
不幸を抱えた‭人に対して、分かったように、理解者であるように、言葉を掛ける。
元気付けたいという気持ちからなのだが、難しい。
気持ちが分かるから言い返しちゃいけない。
≪「何だか、みんな大変だねぇ」≫

社交的ではない、暗い性格の「兜」は、友人が欲しいと思っている。
≪親しい知人を友人という。親しくない友人を知人という≫
≪「親しさ」というもの自体が曖昧なのだ、と≫

最強の殺し屋なのだから、
他者と交流したことがない、親しい人がいない「兜」。
≪「あなたが、奥さんとだけは親密になれたことが不思議です。」≫医師が言った。
「兜」は、出会えたんだよね、奥さんになる人と。


≪「蜂が巣を作っている場所が、ほら、駐車場のすぐ後ろの金木犀なの」≫

by nonki27 | 2020-06-13 16:07 | よむ
<< 「犯人のいない殺人の夜」東野圭吾 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」東野圭吾 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング