人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「博士の愛した数式」小川洋子
「博士の愛した数式」小川洋子_c0045523_2042593.jpg電卓・紙・シャーペン片手に読みました。
もう、私の頭では手算では無理。
挙句・・・エクセルに数字入力して友愛数の不思議を楽しみました。




事故で記憶が80分しかもてない、博士。1975年で記憶が停止している。
記憶が80分きっかりとはどういうことだろう。友愛数、完全数・・・・?
数字の不思議にへ~ほ~と感心し、読み進める。
家政婦の「私」と息子の「ルート」、博士は阪神ファンだ。
三人で阪神戦を見に行くところは野球好きにはたまらない。行く前からこっちがワクワクしたぐらいだ。(「亀山」金網男には笑いました)

小川洋子さんの作品は始めて読んだ。
なぜこの物語はこんなに、悲しさと暖かさがじんわり沸いてくるのだろう。
博士の記憶が80分しかないことで、悲しませまいとルートと私は努力する。
博士も子供のルートを必要以上に心配し思いやる。互いの思いやりだろうか。

<「その話はもう聞きました」と言わないよう、固く約束し合った。江夏について嘘をつくのと同じくらい、大事な約束だった。たとえどんなに聞き飽きていても、誠意を持って耳を傾ける努力をした。>

<子供は八時には、もうベッドに入っていなくちゃ駄目だ。大人には子供の睡眠時間を削る権利などありはしない。人類が誕生して以来、子供はいつの時代でも、眠っている間に育つものなのだ。>

最後の夜になってしまった。博士が死ぬまで・・・とあっさり書いてしまう。
ここのところは、もっと引き伸ばすところではないかと思うが(泣けるとこ?)
その必要はない。なぜだなぜだ。数式の美しさと人の思いやりか。
こんなに数式を覚えているのに、博士の記憶には私とルート残らない。で
も、博士を尊敬している、私とルート、だから・・だと思う。
江夏の背番号「28」は、完全数。これが利いてます。

さすが、本屋さんの売りたい本〝2004年本屋大賞〟
この作品は、映画化されるのですね。文庫の帯に写真が・・・・
あ~これ見なきゃよかった。イメージが頭に・・真っ白で読みたかった・・失敗。
by nonki27 | 2005-12-30 20:02 | よむ
<< 2005年今年のNo.1は 白くまピース~誕生から6年間の... >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング