人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ガール」奥田英朗
「ガール」奥田英朗_c0045523_15422363.jpg奥田英朗はわかっている。何を?・・・って「人」をだ。
「マドンナ」の解説で酒井順子さんは「奥田さんはなぜ、こちら側のこともこんなによくご存じなのだろう」と書かれている。
「ララピポ」の書評で「この人の目は確かだ」と書いていた方もいた。
私も奥田作品を読むたびこの人はわかっている・・、そう感じる。



だが、今回は30代OLの話だ、これはどうか。
30代のOLといっても、既婚、未婚、子供がいたり、それぞれ立場が違う。
管理職に抜擢され悩む、友人がマンションを買って焦る、ひと回りも違う新入社員にときめいたり・・と様々だ。

<なあにが男のメンツだ。そんなもの、男以外の誰も認めてなどいない。日本国憲法だって認めていない。権利のつもりでいたら大間違いだ。>
<潮時、か千恵の言葉が浮かんだ。ガールでいることを、じぶんもそろそろやめなければならないのだろうか。年相応に生きていたほうがいいのだろうか>


OL、彼女達は会社に守られている。なんだかんだ言っても会社がある。
そこから出たら・・・まぁそれは置いといて。
<人はそれぞれだ。しあわせかどうかなんて、物差しを当てること自体が不遜だ。>

奥田さんはやっぱりわかっていた、こちら側のことを。
立場の違うそれぞれの人を暖かい視線で認めてくれる。
by nonki27 | 2006-03-05 15:46 | よむ
<< WBC一次予選 ひなまつり >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング