人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「顔」横山秀夫
「顔」横山秀夫_c0045523_22202073.jpg「陰の季節」を読んでから「顔」は読みましょう。
「顔」は「陰の季節.黒い線」の続編です。結末が解ってしまう
なんてもったいない。




主人公、平野瑞穂の受けた屈辱。
「だから女は使えねえ」と上司に罵られる。

平野瑞穂は婦警さん。
あんなことがあったのに(ネタバレになっちゃうから)
半年の休職後、職場に復帰をする。
「広報公聴係」「電話相談員」と与えられた仕事を精力的にこなしていく。
あんなことがあったのに警察組織に絶望しないのか。

人って挫折したり、痛い目に遇った時、精神面でどうやって這い上がるのか。
意外と上を見ずに下を見ていない?
こういう人もいるんだ自分の方がましか、この人より私の方が楽かとか、
考えてそれを力にしていない?人ってと言ってしまったけれど、私自身だ。
人を恨みはしないが嫉妬は大きい。


先日、友人に偶然遇った。友人というか連絡も取り合っていない
友人経由で近況が入ってくるくらいの同級生だ。
10年以上振り、いや卒業してから話をしただろうか。
なのに「元気そうでよかった。ずーっと心配してたんだよ」と
言われ、こっちは???えっ?心配?と思っちゃうんだよ。
下に見てるでしょ、私のことを・・・
私は、そう感じちゃうんだよ。ひねくれ者でへそ曲がり根性悪
なんだアタシ。
だから、平野瑞穂の誠実に真直ぐ仕事をしている姿勢が疎ましい。

優しくって頑張り屋で仕事のできる瑞穂に後輩は言う。
≪「だって、人間ってそうじゃないですか。頑張ってる人を見て勇気をもらうとか言うけど、
そんなの嘘で、ホントは、頑張ってない人とか、頑張りたいのに頑張れない人とか見て、
ああ、よかったって安心したり、ざまあみろって思ったり、そういうの励みに生きているじゃないですか」
「私、ダメ婦警だから。交通も補導も似顔絵も何をやってもダメだから。
平野先輩みたいにできないんです。顔の汗を見て、車を置いてきたってわかっちゃうとか、
そういうの、憎らしくてしょうがないんです!私、平野先輩みたいな人、見るのも嫌なんです!」≫
こういう気持ちよく分る。


だけど、読み進むうち平野瑞穂を理解していく。この人は心底、警察官なんだ。
読み終わる、一番初めのページをめくった。小さい頃からなりたかった婦警さんに
なったんだ。だからどんなことが起ころうと真直ぐ前へ進む、
職務を全うする警察官だ。なるほど・・・・<わたしのゆめ>
by nonki27 | 2006-09-16 22:23 | よむ
<< 「遥かなるまわり道の向こうで」KAN 甲子園「荒木大輔」 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング