人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ウェルカム・ホーム!」鷺沢 萠
「ウェルカム・ホーム!」鷺沢 萠 _c0045523_20261525.jpgとうとう「ウェルカム・ホーム!」が文庫になってしまった。
鷺澤作品には限りがあるので、まだ読んでいないと先送りにし
たかったが、読んでしまった。






渡辺毅の「ウェルカム・ホーム!」
父子家庭で主婦業をしボクを育ててくれるのは、父の親友タケパパ。

≪「自分が向いてない分野のことは、向いているヒトに任せる。その代わり、自分は自分が向いている分野で役に立つ。それでいいんじゃないっすかね」
「七年も前に妻に先立たれているのに、再婚もしようとしないでオトコに家事と育児任せているのはフツーか?」≫

フツーじゃないです!
フツーとかちゃんとしているとかってどんな感覚なんでしょうか。
ボクはすごくいい子に育っているんです。



児島律子の「ウェルカム・ホーム!」
二度の離婚。再婚相手の自分で生んだわけではない聖奈を、可愛がり血の繋がっている
誰より愛情を注ぎ面倒をみていた。血が繋がっていないから別れが来た。
でも心は繋がっていた。それは、聖奈にとってお母さんだから。
子供は大人と違って血の繋がりや世間体とかなしに、純粋に愛してくれる人を察知する。

≪言えなかった、というのではない。所詮、相手は異星人だ。別の国から来た生物なのだ。
言っても意味が通じるかどうか判らない、言うだけ時間と体力と気力の無駄だ。そう考えたのである。≫

やっかいなのは、〝異星人〟だ。
どんなに尽くそうが愛そうが、その家の自分たちの尺度でしか考えが及ばない。
ちょっと角度を変えてみたらおかしいことに気付くだろうが、
そうすることができない。
大人は経験を積みずるい異性人になってしまう。どちらが側がフツーなのか正しいのか
そんなことは分らないが、子供の心の中にはしっかり根付くのだ。


ゆっくり味わいながら読んでいこうと思ったが、
ストーリーではなく、渡辺毅、児島律子の胸の内を、頭の中そのままを文章にした感じで
テンポの良さにページが早く進んでしまった。

会話に出てきた「セッコー?」(斥候)意味解らなかった・・・。(調べました)
by nonki27 | 2006-09-21 20:35 | よむ
<< 金木犀と数珠だま 「遥かなるまわり道の向こうで」KAN >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング