人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「港町食堂」奥田英朗
「港町食堂」奥田英朗_c0045523_16283229.jpg直木賞受賞で多忙の中、重い腰を上げ旅に出る奥田さん。
普通の旅では面白くない。
この旅は、船に乗り港から上陸することがお約束。



高知・土佐清水、五島列島、宮城・牡鹿半島、韓国・釜山、日本海・佐渡、稚内・礼文島。
行って来ました。お船に乗って。
例えば「宮城編」
東京から名古屋へ、そして名古屋→仙台の船で。
東京→仙台は新幹線で、1時間40分程なのに21時間かけて船の旅。

海の幸満載、美味しいものをたくさん食べ、夜は土地の人とのふれあいを体験するため
スナックへ。優しいママと楽しいおしゃべり。
ドラゴンズファンの奥田さん。野球は生活に溶け込んでいます。
旅の最中でも野球の話題がちらほら。分りますねぇ。

多分この旅は、奥田さんの意見は入っていない気がします。
行くならココだ、アレが食べたい、アノホテル、とか要望したり計画したりは、
一切ないみたい。編集者の計画通りに背中を押され行った感じ。
そこがいいんですよ。知らなかった、こんな所に来ちゃいましたって感じが。
デッキに上がると、青い空、海、水平線に囲まれた大パノラマ。
なんという素晴らしい眺め。あまりの素晴らしさに興奮し、踊ってしまった
ひとりミュージカル状態の奥田さん。
そこを編集者に見られてしまった・・・(笑)。


私が一番行ってみたい!と、思ったのは“五島列島”

≪紺碧の海に浮かぶ緑の島々。無数の入り江と岬とがおりなす自然の美。ブラボー。
日本国民よ、五島を見て死ね、だ≫
by nonki27 | 2007-01-14 16:26 | よむ
<< 「夜市」恒川 光太郎 「ダイスをころがせ!」真保裕一 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング