人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦
「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦 _c0045523_2214257.jpg私は、森見家の長男「太陽の塔」が大好きだ。
この様な物語と始めて出合った。いちいちオモシロオカシイのだ。
「あは、けっ、ほぉ、ふっ、・・」妙な音を発しながら読んだ。





「太陽の塔」に会いたい、見たい!でも気軽には行けない。近い所で
岡本太郎美術館に行き、ミニチュアを見て、キーホルダーを買って来て取りあえずは満足。

生みの親である森見登美彦さん曰く、「太陽の塔」は長男。
そして、「夜は短し歩けよ乙女」は愛娘なのです。

私は一目惚れをした。クラブの後輩の黒髪の乙女に。
結婚祝とタダ酒飲み会と歓迎会と還暦祝とが合流した宴会・・・?
これどんな宴会なんでしょう。変?怪しい人たち・・・しかし、黒髪の乙女は言います。
オモシロく、学ぶことの多い夜だった。「夜は短し、歩けよ乙女」。

黒髪の乙女が、「古本市に行く」と聞けば古本市をうろつき、
彼女との偶然の出会いを妄想する。
黒髪の乙女が、「学園祭に来る」と聞けば校内で彼女を探す。

≪もはや私は彼女の後ろ姿に関する世界的権威といわれる男だ。≫


なのになのに彼女は・・・・こんなにしょっちゅう顔を合わせているのに・・
「あ!先輩、奇遇ですねえ」

読んでいる時の顔は多分、ニヤニヤしているのでしょう。
おっかしいのよ。そして妙に納得してしまう。
御都合主義者、阿呆の祭典、外堀埋め立て機関・・・・おかし~い。

師走の街に風邪が流行。黒髪の乙女は、なぜか?風邪を引かない。
あっちこっちに多忙にお見舞いに行く。なのになのに彼女は・・・
(おーいおーい先輩も風邪を引いているぞー早く行ってあげなよ~早く気付けよ!おい!)
「おともだちパ~ンチ」をしたくなっちゃいました。


ああ、長かった。あなた方二人は、やっとここまで辿り着きましたね。

≪できることからコツコツと。コツコツとコツコツ。コツコツ。≫

≪私は頭を下げた。彼女もぺこりと頭を下げた。この記念すべき瞬間をもって、私は外堀を埋めること止め、さらに困難な課題へ挑む人間となった。≫


よかった。あの夜のこと、古本市のこと、学園祭のこと・・・、話は尽きないことでしょう。


「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦 _c0045523_1673972.jpg
by nonki27 | 2007-02-10 22:19 | よむ
<< 2月なのに暖かい日曜日 「ナラタージュ」島本理生 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング