人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「温室ディズ」瀬尾まいこ
「温室ディズ」瀬尾まいこ_c0045523_20421091.jpgみちるは中学三年生、学校は荒れている。クラスも崩壊している。
学校が崩れていく・・・どうにかならないか、このクラスだけでも少し頑張ったら何か出来るのではないかと意見を言った。
その次の日からみちるへのいじめが始まる。




みちるの友達の優子は、小学校の時いじめを受け転校した経験がある。
みちるは、カバンを切られ教科書を隠され蹴られても、教室に行く。
そんなみちるを見ることが出来なくなり、優子は学校に行けなくなる。

優子のお母さんは優しい。ムリに学校に行かせようとしないけど、次々新しい提案をしてくる。
相談室登校(教室に入らなくてもいいらしい)をしている優子に、フリースクールに行くように勧める。次は、カウンセリングルームへ。
早目に手は打つんだけど、優子がどんな気持ちなのか考え理解しての行動と思えない。

みちるは強い、戦っている。
優子はみちるを助けることはできないが、自分なりに出来ることを見つける。


この物語に出てくる中学生は、戦っている。自分で考え行動している。
中学校の先生をしている瀬尾まいこさんは、中学生を見ている。感じている。
子供たちは、何かしらのサインを発していると思うけれど、
家庭環境、親の考え、子の性質・・・・
それぞれが違う。先生って大変だ。
by nonki27 | 2007-02-26 20:39 | よむ
<< 「繋がれた明日」真保裕一 プロ野球選手名鑑2007 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング