人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ありがとう。」鷺沢萠
「ありがとう。」鷺沢萠_c0045523_20593314.jpg鷺沢萠の愛する場所、愛するモノ、愛する人について
描かれたエッセイ。
すべてに“ありがとう。”





デビュー作「川べりの道」を描かれたのは「十八歳だった!」(驚き)。
そうなんですよね「鷺沢萠年齢詐称説」が囁かれるのも無理ないですよ。
あの頃、「十八歳だった!」のパクリ元である原田先生、群ようこさん、
鷺沢萠さんのエッセイを読むのが楽しかった。
三人がどのように絡むかですよ・・むふふ。

よく耳にする「あきらめない」「最後まであきらめるな」と、
それは美しいいこと、正しいことだけど、私は何かしらの違和感を感じる。
へへん、あきらめが肝心、スパッとあきらめる方が潔くってかっこいいじゃんなんて悪たれる。
このエッセイの中の「ケロヨン人形」を読み、何かしらの違和感が何だったのか教えられた。

≪「あきらめるな」は他人に向かって言うことばではない。
自分に向かって、黙ったまま言うことばだ。≫

どうしようもなくて、歯を食いしばり黙って我慢して、あきらめなくてはならないことがある。
「あきらめるな」は他人に向かって言うことばではないのだ。

沖縄のこと、韓国でのこと、楽しい話スカッとするお話がたくさんあるが、
「ケロヨン人形」の話が大好きだ。涙が流れ、歯を食いしばり読んだ。

私は、なぜか「ケロヨン人形」を持っている。
大切にしよう。

「ありがとう。」鷺沢萠_c0045523_20542220.jpg
by nonki27 | 2007-04-11 20:56 | よむ
<< 「家日和」奥田英朗 春の雪 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング