人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「八月の路上に捨てる」伊藤たかみ
「八月の路上に捨てる」伊藤たかみ_c0045523_16173080.jpg薄いし、 芥川賞受賞作品なので何となく手に取った。





自動販売機の商品を補充する仕事をしている、敦。
一緒にトラックに乗っている水城さんは、9月には総務課に移動になる。
8月最後の日、水城さんと話しながら、知恵子との結婚生活を振り返る。

映画の脚本家を目指している、敦。
脚本も書かずアルバイトばかりしている。
雑誌編集者になりたい、知恵子。
人間関係が上手くいかなくて出版の仕事を辞める。

≪東京で生きていくには、ただ息を吸うだけでも金が要る。≫

夢があることは素晴らしいことだ、けど・・・上手くはいかない。知恵子との生活は苦しい、これは一緒に生活していくのはムリだ。お互いのどこがどうとは言えないけれど。


「貝からみる風景」
鮎子の帰宅時間に合わせスーパーで待ち合わせる。
淳一は、掲示板の“お客様の声”のコーナーを見ることを、密かな楽しみにしている。
苦情や要望を見て、書いた人物をあれこれ想像する。

≪何が欲しいと言うこともないし、何が要らないと言うこともない。流れ込んでくるものを
ただ食らい、眠って起きて死んで、それが幸せかどうかさえ感じることもない。≫

この夫婦は(「八月の路上に捨てる」と比べると)上手くいっているようだ。
相性も良いようだし、ささやかだけど幸せそう。仕事もほどほどで、安定していないし、
特に夢があるわけでもない。
どちらがいいとも、羨ましいとも思えない。
どちらにも苦しさがある。結局、自分なりのそれなりの生活ってこと。
by nonki27 | 2007-04-15 16:14 | よむ
<< 「私の家は山の向こう テレサ・... 「家日和」奥田英朗 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング