人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「死神の精度」伊坂幸太郎
「死神の精度」伊坂幸太郎_c0045523_15591682.jpg私は死神。仕事は「死を扱う仕事」。
指示通り、1週間前に相手に近づき調査を行い「死」を実行するのに適しているか、「可」か「見送り」かの報告をする。




短編で、やくざ、ブティックで働く男、人を刺した男、美容院を営む老女・・・の所に死神が訪れる。
☆ネタバレ注意☆
一話目の「死神の精度」では、大手電気メーカーの苦情処理の部署で
働く女の調査をする。毎日苦情を聞いてばかりで気が狂いそうだと、悲壮感を漂わせている女。
死にたい、生きてる理由なんてないと言う。
そんな女を死神は「見送り」にする。見送るにするのはこの女だけなんです。
他の人は皆「可」。死にたいと言っているのに。この女には才能があったんです。
最後の「死神対老女」に、この女のその後が出てくるんです。
死の話ですが、この部分で最後にほっとさせられます。
死神の楽しみはミュージックを聴くこと。ミュージック繋がりです。

≪人間が死に絶えてミュージックがなくなってしまうことだけは、つらい。≫

クールで面白くて洒落ている死神。人の死に興味がない。
≪遅かれ早かれいつかは死ぬのだから、大した違いはないように感じられた。
人間というのはいつだって、自分が死ぬこと棚に上げている≫
十年延長したって、人生ってのは有意義じゃないんだろう。
≪「人が生きているうちの大半は、人生じゃなくてただの時間、だ≫

昔のことは忘れてしまう。果たしてこの一年が・・・この一年に何があるのか。
調査対象に選ばれる人間はどうやって決めるんでしょう。
ほら、そこに死神が・・・
by nonki27 | 2007-05-12 15:57 | よむ
<< 若葉まつり ありがとう!真中選手 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング