人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「怪物前夜」栗山英樹
「怪物前夜」栗山英樹_c0045523_22451142.jpg“60億の男”松坂大輔を育てた「嫌いにさせない」子育て術

松坂選手を少年野球時代に指導した大枝監督を取材して、
栗山英樹さんが書いた本。
大枝監督と栗山さんは、少年野球で対戦した間柄。




大枝監督は甲子園に出場したが、大学に入りすぐに自主退学した経験から自分のように挫折しない、野球の楽しさと野球に対する強い気持ちを指導している。

興味深いのは、ヤクルトの選手の名前が出てくるところ。
少年野球時代の後輩、伊東(昭光)コーチは松坂と同じく、天才型の投手。
少年野球で対戦した栗山英樹投手は、球が速かった。打倒栗山に燃えた。
教え子の松井光介投手は、負けず嫌いで脚力と気持ちの強さでは松坂もかなわない。
やはり、プロで活躍する選手は少年時代から片鱗をみせているものですね。
松坂選手も同じで、負けない強さを子供の頃から持っていたそうです。

松坂投手のプロ入りに関して、横浜を意中の球団として挙げてなく、なぜマスコミから
横浜の名前が挙がったのか悩んでいたということが書かれていて、そうだったの?と・・・
地元横浜希望で、西武の指名にガッカリしていた印象があったのだけど・・・あれ?

少年野球の指導、子供の才能をどうやったら伸ばせるのか、何が正解かは分らないけれど、
“情熱”がなければ子供に教えるなんてことできないと思う。
by nonki27 | 2007-05-26 22:43 | よむ
<< 「第三の時効」横山秀夫 予想通りだった? >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング