人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「放送禁止歌」森達也
「放送禁止歌」森達也_c0045523_21554968.jpgフォークソング全盛の頃、メッセージ色の強い曲や反社会的な曲は
放送禁止になった。
この頃の曲を見ても、ピンとこないし、よく分らない。
世代的にサザン世代なので、桑田さんよく引っ掛かっていたよね・・・
くらいの感覚しかない。




「イムジン河」もダメだったのが、良くなったんだよね・・・と、
何が良くて何が駄目なのかどうしてなのか全く分らない。私の知る所はそんなもんだ。

この本を読んでみると・・・放送禁止歌なんて存在しない。

「要注意歌謡曲」として民法連が一覧を挙げ、
一覧表を元に各放送局が放送に適しているか判断していたらしい。
強制的なものではなかったのか。
「要注意歌謡曲指定制度」というシステムは現在は消滅している。

“配慮“という言葉を使い抗議やクレームが来そうだから、やめておこうという判断で
放送しなかっただけだった。放送禁止の歌なんてないのだ。

その一覧表の中に「イムジン河」は、入っていなかった。
「えっ?えっ?」何ナノ。
ちょっと前に「パッチギ!」がテレビで放送されていたのを観た。
「イムジン河」が生まれた背景が分った。「あの素晴らしい愛をもう一度」も
「イムジン河」もいい歌だ。どちらも同じ歌い継がれていく歌だと思う。

放送禁止歌を追っていくと差別問題と重複し、
放送禁止歌のテーマとは離れるが避けられないと、著者は「竹田の子守歌」の
ルーツを訪ねる。「竹田の子守歌」も、その一覧表に入っていなかった。
放送禁止歌ではない。
どうして歌われなくなったのか?追えば追うほど、話を聞けば聞くほど疑問が湧く。
著者の気持ちと取材の運び方に、惹きつけられる。
≪知らなかった以前とは何かが変わる≫この第四章で貴重な体験をさせて頂いた。

≪「他人の意見への同調ではなく、自分の頭と言葉で考えること」
「自覚性を持つこと。主語を自分にすること」≫
by nonki27 | 2007-06-28 21:57 | よむ
<< くつ 「チルドレン」伊坂幸太郎 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング