人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ロリヰタ」嶽本野ばら
「ロリヰタ」嶽本野ばら_c0045523_1162597.jpg小説家の僕はロリータをこよなく愛している。





ファッションに於けるロリータを他の人に理解してもらえない。
小説家として成功しているが、説明すればするほど理解しても
らえず、エッセイを読んだ読者には誤解されて、自分の思いが
伝わらないことに悩み苦しんでいる。
そんな時、出会った女の子は・・・えっ?うそぉって感じです。
ここまでいくとありえなくて、さほどリアルではないので良いくらいです。

もう一編の「ハネ」も学校で誰とも親しくなれない女子高校生が、
好きな服を着ているだけ、大切なものを守っているだけなのに
分かってもらえず自分の思っていることが、人を介して別な方向に
行ってしまうことに苦しんでいます。


ロリータ、ヒラヒラフリフリしたファッションを、私は分からない。
そのファッションのブランド名が克明に出てくるのだけれど、
その部分は読んでいない。この物語に出てくる人たちは、視野
が狭いし、偏っていないかと思ってしまう。
だけど、野ばらさんの描く物語に私は惹かれる。
私小説というのか、主人公の語りで思いが、伝わってくる。
実際に自分のことを、わかってわかってと、分かって欲しいだけで人に話したら、
中々相手には伝わらないかもしれない。押し付けても理解されないであろう。
多分それが、小説家の上手さなんだと思うけど。
P18~のファッションについて語っている所や、P42~の
「貧乏は乙女になれぬ」の真意はわかるね~と頷いてしまった。
by nonki27 | 2008-02-10 11:04 | よむ
<< 「春の夢」宮本輝 雪が積る >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング